e−たわごと No.226

投稿日 2006/05/13  日本百名山(3)
寄稿者 竹生健二

磐梯山 1,819m (1958年)

二番目の百名山登山は大学二年生の1958年10月12日から15日にかけてだった。何とか希望通りの専門課程に進めることが決まってやっと一息つけたときに、高校時代から一緒だった親しい友達が行こうと誘ってくれたのに便乗したもので、これも自発的な登山ではなかった。

12日(日)、上野23:40発の列車に乗るつもりだったが、22:50発の臨時列車会津若松行きがあると知って、それにする。発車して程なく列車内は冷えてきて寒くなったが、宇都宮で蒸気機関車に変わると、車内にスチーム暖房が入り暖かくなる。翌13日の朝 猪苗代で下車し、十津神社を過ぎたあたりから上りとなる。赤埴山の脇を通って頂上へ。途中薄日も差したが九合目から一面のガスで、あと600メートルという小屋では雨になった。11時に下山開始し、裏磐梯の宿に14時半着。夜は雨になった。
14日の下界は晴れた。8時に宿を立ち、五色沼を見たあとバスで横向へ、ここから国道115号を歩いて土湯峠経由野地温泉まで歩く。そこからバスで福島駅へ。17時に着いたが、列車は21時までない。上野経由千葉の我が家には15日の朝7時に着いた。