e−たわごと No.247

投稿日 2006/06/02  日本百名山(22)
寄稿者 竹生健二

金峰山 2,598m (1997年)

前年の仙丈岳登山が縁で、この年はNさんと金峰山に登った。ただ1997年は開発計画の最終段階にあり夏は時間の余裕がなく、登ったのは10月も半ばを過ぎてからだった。日本百名山の21座目である。
18日の土曜日、4:05に一人で車で出発、中央高速道路では月齢16の月が煌々と照っている。塩山駅5:55着。待ち合わせ時間の7時にはだいぶ間がある。Nさんは、私と同じ開発計画に従事している若いI君を辰野から一緒に乗せて来てくれた。Nさんの車はパジェロ (仙丈岳のところで写真を載せた) で、ここからの険しい山道には最適だ。私の車は駅前有料駐車場に入れて、高度計もついているこの本格派の登山用車両で三人で6:55に出発。晴れて気持ちがいいが、車はよく揺れた。焼山峠までは紅葉が美しい。大弛峠の手前で、林道から金峰山の五丈岩がはっきりと見える。大弛峠に8:45着。もうかなりの車が来ている。路上に駐車して8:55に登山開始。緩やかな道をゆっくりと登ると11:10に山頂。大きい五丈岩がデンと座っている。西には瑞牆山(みずがきやま)がはっきりと見える。13時に下山開始。15:05大弛峠。17時には塩山駅着。ジープが大変役に立った。