花 便 り (3月)

 

2004/03/31 水 仙 袰岩弘道

 昨日まで蕾だった小さい鉢の水仙が今朝がた いきなり花を見せてくれました。
 あまりに急なことで葉っぱが まだ開いていません。
 

 

2004/03/31 七色椿 工藤 力

写真1

写真2

写真3

写真4

七色椿が咲き始めました。写真1は木の全体を写したもので普通の椿と何も変わったところはありません。写真2と3は花の部分を写したものであり、赤い花、白い花、白い花びらに赤やピンクの混じった花が咲いています。写真4は、一輪の花を拡大したものであり、一輪の花にいろいろな花びらが付いていることが分かると思います。このように一本の木に多種多様な花が咲くので七色椿と呼ばれているそうです。
 

 

2004/03/31 日大の桜 八柳修之

26日12時撮影
藤沢の隠れたる桜の名所、日本大学生物資源科学部(元農獣医学部)のキャンパスです。学部長は佐々木義弘さんの兄上、恵彦氏、
敷地は農場もあり28ha、キャンパスは春休みで閑散としていましたが、銀座のレストラン・スエヒロから100円ショップまであるのには驚きました。
スエヒロのハンバーク、(スープ、サラダ、パン、コーヒー付き)730円はお安く味もよかった。
 

 

2004/03/30 我が家の庭の春 小川智子

 今度買ったデジカメにチャレンジしました。そして、
 あんまり気持ちの良い日だったので、我が家の庭の春を見つけに出ました。
 
  三階の窓から池を見ていたら、井戸から湧き出る水の側に白い花がさいている
  様にみえました。あれ、水芭蕉かなと思って、近づいてみたら、本当に水芭蕉。
  地下水の暖かさに春と間違えて目をだした様です。そこへ、大雪が降って、
  見るも無惨な姿ですが、一生懸命に生きているって思いました。
  後ろの株は、もうすぐでしょう。まだ、水面に芽が出て来ないものもあります。
 
  梅の木の芽も、随分色が赤くなってます。4月10日頃には咲きそうです。
  この梅の木はいわゆる杏です。真っ白な大きい花を付けます。
  咲いたら、また写真にして送ります。
 
  バッケが三個ベランダにくっつく様に固まって咲いてました。
  あんまり、足下で全然気が付かなかった。本当に春ですね。
 
クロッカスと福寿草が栗の枯れ葉の間から顔を出してました。
山野の様な風景でしょう?
 

 

2004/03/24 クロッカス 袰岩弘道

 
 雪の中に埋もれていたクロッカスがを覚まし花を開いた途端
 早速 蜂が飛んできてご覧のとおり・・・春は足踏みしていますが
 まぎれもなく春は近い。
 

 

2004/03/24 鎌倉鶴ヶ岡八幡宮源氏池の桜 八柳修之

 「鎌倉鶴ヶ岡八幡宮源氏池の桜」 撮影日:24日14時
 東京、九段の靖国神社のソメイヨシノの開花宣言は18日でしたが、
 その後、寒さが逆戻りして、桜前線は停滞しています。
 桜は晴れた空より、寒そうな曇り空の方が引き立つなんて
 勝手に思ったりしています。

 

2004/03/21 福寿草 袰岩弘道

 春は いまごろ どこを うろついているんだろ・・などと思っていたら
 三年前に遠野で買って庭に移植して忘れていた福寿草が咲いた。
 湘南の大きな花たちには及びもつかないが それなりウレシイ・・
 福田・梅原・貞武の諸君が浪人中に下宿していたところが確か
 「福寿荘」といって阿佐ヶ谷か高円寺周辺にあった。

 

 

2004/03/17 さくら各種 八柳修之

※3月14日に「県立大船フラワーセンター」で撮影

「おかめ桜」 寒緋桜と豆桜の交配
 
「大寒桜」 寒緋桜と大島桜の交配、早咲きの代表
 
「大寒桜」
 
 「玉縄桜」 大船植物園でソメイヨシノから改良した品種
 例年より2週間も早く咲いたとかで、すでに葉桜。
 玉縄とはこの辺りの地名、かって北条早雲が築城した玉縄城があった。

 
雪柳
 
ポピー
 

 

2004/03/17 今年のマンサク 袰岩弘道

 真ん中の青白く見えるのは池のスガッコ(氷)です。
 春は近い筈なのに 日陰には まだ冬の名残が残っています。

 

 

2004/03/11 コブシ咲く 八柳修之

盛岡の大雪の様子がTVで報道されていました。 
そんな、北国には「オモサゲナガンス」が、私の住むマンションの一角にコブシが咲きました。
でも、コブシ咲くは、北国の春に相応しいですね。
(どこかで聞いたことがあるなぁ)
やがて盛岡も雪や氷が溶け、コブシが咲く、この方が春が来たなぁという実感があるでしょうね。
 

 

2004/03/05 サクラ咲く 八柳修之

北国ではハクチョウもそろそろ帰り支度、岩手公園では
春を告げる花、マンサクが2週間も早く開花したとか、
「もすーぐ 春ですね〜 ♪♪」 
鶴ヶ岡八幡宮の参道石段で見かけた桜、観桜ください。
「サクラ〜 サクラ〜 ♪♪」
「サクラ サク」は合格電報でしたね。そろそろこちらもシーズンでしょうか。
桜は河津桜と呼ばれるもので、一番早く開花する桜です。今年は2週間程度早いようです。
ちなみにソメイヨシノが開花するのは20日ころとのことです。
 

 

←戻る


iwayama3 since2002.11
Presented by Ayako Taguchi