花 便 り (2005年6月)

2005/06/14 紫陽花 八柳修之

御霊神社の「墨田の花火」という紫陽花
 

成就院の紫陽花
ご覧のように行列状態でゆっくり止まって写すことすらままなりません。
日を改めて、早朝、東京方面から観光客が来ないうちにもう一度行って見ます。石段は108段、煩悩の数。紫陽花の株数は263株、これは般若心経の文字数とか。
 
明月院の紫陽花(まだ満開ではありませんでした)
 

明月院の紫陽花は「姫あじさい」という種類で、日本古来のもの、花が優美ということから「姫あじさい」と名づけられたとのこと、小振りで可憐で七変化しないとの案内がありました。
ちなみに、紫陽花の花言葉、「移り気」 お姫様は移り気ではないようです。

少し雨があった方が、紫陽花はお似合いかも・・・
 

 

2005/06/12 ムシトリナデシコ(虫取撫子)またはハエトリナデシコ 袰岩弘道

 ムシトリナデシコ(虫取撫子)またはハエトリナデシコ
 附属小・中への通学路で見つけたピンク花です。花の下の茎の一部に
 粘液を分泌して小さな虫を捕捉するので虫取撫子とか蝿取〜というそうで、
 確かに触ってみたら指にベタッきましたネ。
 我々の年代になると もうピンク色なんかには捕捉されない・・?!
 

 

2005/06/10 東根山ハイキングにて 舘澤徳平

 6月6日(月)東根山にハイキングしてきました。
 天気は良く、花もいっぱい咲いていました。
 ただ、名前が分からない花もあって、帰ってから図鑑で調べたりもしました。
 

 

2005/06/04 南部亭のバラとツツジ 袰岩弘道

 東京・日比谷公会堂のすぐ隣にしもたや風の建物のレストランがあります。
 後藤新平が東京市長時代に市民のために作った蕎麦屋がお店の前身で、
 オーナーの祖父が八戸出身なので「南部亭」と命名したそうです。
 そこの庭に咲いていた都心のバラとツツジたちです。
 

 

2005/06/01 紫陽花 八柳修之

 鎌倉腰越の小動神社(こゆるぎ)の参道では、早くも紫陽花が
 咲いていました。

 

  ←戻る


iwayama3 since2002.11
Presented by Ayako Taguchi