花 便 り (2006年6月)

2006/06/24 カイコウズ 八柳修之
 
 

龍口寺ではカイコウズが咲いていました。
洋名、アメリカデェイゴ、ブラジル原産で南米ではセイボと呼んでおり、
アルゼンチンの国花です。日本では沖縄の県花にもなっているようです。
 

 

2006/06/06 遊行寺(時宗本山)の菖蒲 八柳修之
 
 

山岸のカキツバタ、天然記念物とは知りませんでした。綺麗な色合いですね。
藤沢からは遊行寺(時宗本山)の菖蒲をお送りします。
天然記念物とは勝負になりませんが、左手の建物は行在所(あんざいしょ、
天皇がお出ましになるときの仮の御殿)です。
明治元年、江戸城が開城し、明治天皇が京都から東京に向かったときに、
遊行寺に宿泊されました。以来、明治23年に新橋・神戸間の東海道線が開通するまで
天皇は6回宿泊されたとは、坊さんの話しです。
 

 

2006/06/03 ビクトリアロード 田口絢子
 

まだきれいに咲いてる花を取るのは勿体ないなぁ〜とまご達
 

中津川と農業高校の生徒さん
 

完成です。
私のず〜と後ろにカナダ・ビクトリア市から贈られたトテームポールが見えます。

ビクトリアロードから毘沙門橋を眺める
 

初夏を思わせるような眩しい土曜日、盛岡市が募集したビクトリアロード愛護ボランテァの第1回活動として岩手公園のフラワーコンテナ12基の植え替えを手伝ってきました。

ビクトリアロードは与の字橋のたもとの新渡戸稲造胸像から中津川に添って、中の橋から岩手公園の脇を通り、毘沙門橋を越して下の橋を渡って「新渡戸緑地」(新渡戸稲造生誕の地)までを指します。

ハンギングバスケット18個も近々夏秋用に取り替えられます。

昨年盛岡市とビクトリア市が姉妹提携20周年を迎え谷藤市長は「花と緑のガーデン都市づくり」に取り組んでいます。

ビクトリア・・という名前が付いている以上じっとしていられない私です。
 

  ←戻る


iwayama3 since2002.11
Presented by Ayako Taguchi