花 便 り (2008年 4月)

 

2008/04/22
小川智子
 

家の庭の水芭蕉。カナダではスカンクリリーという。花が黄色だけど、
同じ形している。匂いが悪いので、この名が付いたとか。
 
 
みどりちゃんの椿、今年は1輪だけ咲きました。
 

補足:
智ちゃんが大阪から盛岡に越してまもなく、みどりちゃんが京都の庭から椿を送ってきました。挿し木をしたところうまく根が付いて毎年花を咲かせているそうです。
花の名は「紅荒獅子」。雄しべの一部が花弁状に変化しためずらしい椿なそうです。みどりちゃんが今度京都から引っ越しますが、椿は盛岡の智ちゃんのお庭で見ることが出来ますね。 (田口絢子)
 

 

2008/04/22
竹生健二
 
 

 我が家の狭い庭を我が物のように占領している「はなみずき」、
 引っ越してきてからほとんど咲いたこともなかった。
 「はなみずき」は元来街路樹としても使われるほどで、ほとんど
 手入れが不要な樹だと思って、例年何も手を入れなかったのですが。
 今年はどうしたことか、こんなにいっぱい。

 

  

2008/04/05
八柳修之
 
 

 桜も今週で終わりのようですが、今年は開花期間が長かったようです。
 そこであちこちウォーキングに出かけました。
 その一旦をお送りします。路傍で見つけたど根性スミレはいかがですか。
 

 

   ←戻る


iwayama3 since2002.11
Presented by Ayako Taguchi