花 便 り (2008年 7月)

 

2008/07/25 デュランタ宝塚
八柳修之
 
 

写真はデュランタ宝塚という花、藤沢市北口の交番横に咲いていました。

名前が分らず、交番の若い婦人警官に訊ねました。
「あのー ちょっとお伺いしたいんですが」
「どこへお出ででしょうか?」
「いいえ、交番の横に咲いているお花の名前です」
「デュランタ 宝塚といいます。私はここの勤務になって2年になりますが、
お花の名前を聞かれたのは、あなた様が始めてです。嬉しいわ」と言った。

それ以上、聞かなかったのに「和名はタイワンレンギョウ、原産地はアフリカ、
花言葉はあなたは幸福を振りまくなんです」と、嬉しいお話。
図に乗って「宝塚という名前はどうしてしょうね?」と訊ねた。
「わかりませんわ」 意地の悪い質問だったかなぁ。

「可憐ですみれ色しているからじゃないですか。すみれの花咲く頃〜♪なんて」
「そうかも知れませんね。今度調べておきますわ」
誰かが、道を尋ねて来たので、交番を後にした。ちょっとよい気持だった。
 

 

2008/07/11 妙本寺のノウゼンカズラ
八柳修之
 
 

 今日は30度を超え暑い一日でした。
 毎年、この季節、月並みながら鎌倉妙本寺のノウゼンカズラです。
 今年はアングルを変えてみました。
 

 

2008/07/07 ブッドレア
八柳修之
 
 

 写真はブッドレアという花木とアゲハチョウ。
 逆光なので綺麗に撮れませんでしたが、私としては
 決定的瞬間?
 

   

 

   ←戻る


iwayama3 since2002.11
Presented by Ayako Taguchi